Tumblrが使えなくなってしまったので。普通にWordPressにした

ブログは、自分の仕事とブログを書くことが一致していると優れたメディアだと思う。自分の調べたことを、自分なりにまとめて提供する。自分の仕事で積み重ねたことを、自分のために公開できるのは素晴らしいことだ。

ただ、やったことをそのままブログに書ける人間ばかりではなく、日々の仕事内容を書けないことも多いのが実情だ。そして、仕事と関係のないことを書くとなると、今度は勤務時間中には気が引けるために書きにくい。。。のだよ。本当に。

と、考えると、改めてTwitterやfacebookのいいねボタンなどのシンプルな発信手段はすごいと言うか、ありがたいのだ。仕事の邪魔にはならないし、時間もかからず、仕事と直接関係のない事柄だろうが気兼ねなく書き込みができる。まあ今となっては当たり前のメリットだが、初期の頃は意識されず生まれ、今は意識的に作り出されていいるこのメリットは、実際に自分を助けてくれているのだ。

で、最近ずっと使っていたのがTumblrだった。ブログ、引用、リンク(ブックマーク)、動画、音声などをシンプルな操作で公開できる。日常の情報収集の過程で気になった情報をクリッピングして、自分のコメントを好きなだけ添えて公開でき、TwitterやFacebookにも流すことができる。たくさんありそうで、実はこなれているサービスが他になかった。最近周りに刺激されて、発信欲が強くなっていたのもあるが、多用していた。

が、なんの手違いか、まったく使えなくなってしまった。ページは消え、ログインもできなくなってしまった。再度別のアカウントを作成したら正常に動作したため、自分の問題もあるのだろうが、とはいえもう使う気がしない。で、Wordpressを使ってみることにしたわけだ。

Tumblrと同じような使い方をしようかと思っている。が、どうだろうな。とりあえず試してみる。

広告

投稿者: 矢野 貴明

株式会社co-meeting Co-Founder/COO. Hypertext, Messaing, Wiki, Social & Private network, etc...

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中