五輪を過去になく楽しめたのは、個人的にはNHKの動画配信のおかげ

今回のロンドン五輪は見応えがありました。終わってみれば過去最高のメダル獲得数だったらしいですね。予想に反してメダルが少なかった種目もあったみたいですけど、総じて今回は多くの種目に触れられた気がしています。

今回、五輪をこれだけ楽しめたのは、正直なところNHKのおかげです。訳あってリアルタイムでTV観戦することはできなかったのですが、NHKが配信してくれている動画配信およびストリーム配信のおかげで大分助けられました。今回、五輪を楽しむために私が利用したアプリやサイトは下記の通りです。

Resultアプリで開催中の競技と途中経過を確認したり、朝起きたら日本人選手の結果を確認した上で、「動画集」ページでハイライトを確認する。多くの競技はそうやって楽しんでいたような気がします。もちろん、リアルタイムで見れた方がそりゃ良いのでしょうが、そうもいかないですし、結果を知った直後にネットで動画を見ると、リアルタイムでなくてもぞわぞわ来るくらいの感動を味わうこともできました。ニュースでみるハイライトともちょっと違う気もします。感謝してます。

この動画たちは現在でも全て視聴できるので、もう一度見たい競技があれば見ると良いかと思います。http://www1.nhk.or.jp/olympic/movie_portal/index.html

あとはネット生中継(ライブストリーミング)ですね。オリンピックの放映権は、基本NHKが全て押さえていると思うのですが、総合テレビ、教育テレビ、BS、民放含めても、テレビで放映できる競技は毎回限られています。日本人選手が参加している協議でさえ、注目度が低いと結果だけしか見れないものも多かったですし、オリンピック以外で開催されていれば、普通に放映されているような(日本人選手が弱い)競技は、ハイライトすら放映されないケースも多かったと思います。

今回は、そうした競技はすべてネット生中継(ライブストリーミング)で公開されていました。私が見て印象に残っているのは、テニスの男子と女子のシングルス決勝ですかね。ウィンブルドンとかの4大大会は総合テレビや民放でいつも放映されているのに、オリンピックは日本選手があまり活躍しないためか埋もれがち(今回は錦織選手が活躍したため、いつもとは違いましたが)でしたからね。それをPCではなくiPadで寝転がって見ている訳ですから、時代も変わったもんだなと。。。

ソーシャルオリンピック元年と言われ、TwitterやFacebookの活用が注目を集めていた今回のオリンピックですが、私個人のスタイルに影響を与えたのは、NHKの動画配信の方が大きかった様な気がします。総視聴時間は、きっと前回より少ないのではないかと思うのですが、過去になく様々な競技に触れ、オリンピックを満喫出来たんじゃないかと思っています。

しかし、コンテンツを押さえているというのはすごいですよね。今回のNHKはそうですが、オリンピックの全種目、全競技の放映権(ネット配信含む)を持っている訳ですよね。今回の動画配信やストリーミングでも十分すぎるくらい楽しめましたが、今後の同じ様な類いの大会ではやろうと思えば何でもできそう。とりあえず、次回は2年後の措置オリンピックとワールドカップですね。何をしてくるだろうか、楽しみです。

投稿者: 矢野 貴明

株式会社co-meeting Co-Founder/COO. Hypertext, Messaing, Wiki, Social & Private network, etc...

“五輪を過去になく楽しめたのは、個人的にはNHKの動画配信のおかげ” への 2 件のフィードバック

  1. 独占してません。今年も「ジャパンコンソーシアム」(wikipediaに有り)という
    いわゆる共同投資、実況アナウンサーは共同制作なのでラジオ版含め各社参加です。

    1. なるほど。押さえている。という訳ではないのですね。今見たら、パラリンピックの動画はあるのですが、オリンピックの動画はなくなっていますね。いつでも見れるかと思っていましたが、そうはいかなくてちょっと残念です。

コメントを残す

